プロフィール
Oga
酒田市の農村部に在住、職業はサラリーマン。平日・休日もPTA会長、消防団員として何かと忙しいが、暇を見つけては海や山、デジカメ・PCで遊んでいます。
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

2007年10月09日

ウォーキング

先週の土・日は、地域の行事で「親子快汗ウォーキング」が行なわれました。
昨年から4年計画で、酒田市から宮城県石巻市を目指し実施しています。

一年目は酒田市から新庄市まで(途中ワープ有り)歩き、二年目の今年は新庄市から鳴子温泉を目指し歩きました。

初日は(土曜日)、朝8時に酒田市をバスで出発し、スタート地点のJR新庄駅から、国道47号線を東へ向かい、JR赤倉温泉駅を目指しました。途中、歩道の無い場所はバスでワープし、午前中に11キロ、午後11キロを歩き通しました。
(勿論お昼の休憩もしっかり取りました。今回の休憩ポイントは「川の駅・ヤナ茶屋もがみ」です。)

22キロ歩きヘトヘトの状態でしたが、宿泊先「おらだずの宿りんどう」という宿泊施設で、大バーベキュー大会を楽しみ、天然温泉を楽しみ、床に就きました。

二日目(日曜日)、朝8時過ぎに宿を出発し、スタート地点の松尾芭蕉が泊まった「封人の家」まで移動。「分水嶺」と「封人の家」を見学後、スタートしました。

二日目は、国道47号線から外れ、松尾芭蕉が通った「出羽街道中山越え」を歩きました。
ウォーキング

4キロ程歩き、国道47号線に戻り「中山平温泉」から、鳴子峡の川沿いを歩き、またまた国道に戻るとやっと二年目のゴールが見えてきました。

当然のことですが、足が痛くて一度座ったら二度と立ち上がれない状態です。
それでも、二日間で30キロを歩きましたicon22

それにしても、今回参加した小中学生は元気ですicon14

同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
ダンゴ釣り
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 ダンゴ釣り (2007-09-09 21:17)

この記事へのコメント
酒田市から宮城県石巻市まで歩くなんて、壮大な計画。私、話し聞いただけで無理。(@@)

親子で挑戦していることが素晴らしいですね。頑張って完走(完歩)してください。
Posted by さくら at 2007年10月10日 07:47
さくらさんへ
壮大な計画というより、酒飲み中に決まった無謀な計画なんです(^_^;) でも、決めたことは実行しないといけませんね。
ご声援有難うございますm(_ _)m
Posted by Oga at 2007年10月10日 19:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい